内装

【デメリット】リビング階段のにおい問題は?【リビングで焼肉してみた結果】

悩んでる人
悩んでる人
リビング階段を採用したいんだけど、匂いが気になるんだよね…。
kuma
kuma
この前焼肉をしたよ。階段の踊り場まではにおいがするけど、2階の寝室などは匂いしなかったよ。

リビング階段にするとき、デメリットとして「臭い」を気にする方が多いと聞きました。

リビング階段は、独立階段よりも音が響いたり、臭いが2階にいきやすいのは事実です。

我が家の場合、以下のような住宅です。

新築で焼肉するのは、カーテンなどを考えると勇気がいりますが、実験と食欲を満たすため実施してみました。

結論ですが、焼肉の匂いが2階に充満することはありませんでした。続いて詳細について紹介したいいたします。

焼肉をやった2階のお部屋のにおい状況

ダイニングテーブルがある真横にリビング階段があります。そこで焼肉をやりました。

焼肉をやったシチュエーションは以下となります。

この状況で焼肉をやった結果、1階の床はツルツル。

余談になりますが無垢床は、床の油をとるために「クイックルワイパー」の「ストロングタイプ」でゴシゴシこすってやっととれました。焼肉は匂いと煙だけじゃなく床の油が大敵ですね。

また、煙はそれなりにモクモク充満しました。

ドアを締め忘れたお風呂場は、かなりの焼肉臭につつまれております。

階段の踊り場も、ちょっと焼肉臭がします。

2階は、階段あがってすぐのスペース、ほんのり臭いがするレベルでした。ほかに2階には物干し部屋、客室、寝室があります。

なんと寝室などのお部屋は、無臭でした!

台所の換気扇や窓をあけた効果かもしれませんが、匂いが気になりことはありませんでした。

なおリビング階段のメリット・デメリットについてもまとめているので参考にしてください。

リビング階段のメリット・デメリット【我が家はリビング階段と相性ピッタリ】リビング階段のメリット・デメリットについて紹介しています。家族と顔を合わせる機会が増えるメリットもありますが、音・匂いなどのデメリット部分もあります。しかし、そのデメリットは解消方法があります。メリットデメリットを把握して自分のライフスタイルに合っているかどうか見極めが大切です。...

結論:リビング階段でも2階までにおわない

リビング階段があるお家で焼肉をしても2階まで匂いませんでした。

焼肉は極端な例だと思いますが、普通にキッチンで調理する場合は、強力な換気扇があるので、家中が料理の匂いにつつまれることはなさそうです。

匂い問題でリビング階段を悩んでいる方がおりましたら、我が家では焼肉をしても2階のお部屋は無臭という事実があります。

我が家の場合は、リビング階段でも匂い問題がない家といえます!

ただし、部屋の間取り、階段の位置や吹き抜け有無などにより状況が変わる可能性が高いです。

工務店やハウスメーカーの方にリビング階段にしようと思っているけど「臭い」が気になっていることを伝えてください。キッチンの匂いが2階にいかないように、換気扇が十分な能力があるかどうか教えてくださいとお願いしてみてください。

それで問題なしとわかれば、安心することができますよ。もし匂いが2階に行きそうな場合は、排気能力が高い換気扇かえるだけでリビング階段ライフがまっているかもしれません。

快適なリビング階段ライフを楽しみましょう!

  • 焼肉したが、2階のお部屋の中まで焼肉のにおいはしなかった。
  • キッチンで普通の料理する場合は、換気扇がついているので大丈夫。
  • 間取りによっては、においが気になるかもしれないので、不安な場合は、換気扇能力が十分かどうか工務店や設備メーカーに聞いてみよう。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です